刻んだ夢に嘘はない。

おたくの備忘録

#ジャニヲタとコスメ〜春の現場ver.〜

 

はじめまして。

GWに自担に会いに行く大学生の松島担です。

 

色んなジャニヲタさんのコスメ関連のエントリを読んで面白かったので…

元々コスメが好きなので…今回バイト行くまでの移動時間がめちゃめちゃ長い電車の中で、私の春の現場メイクで使うコスメについて書いてみます!

 

(結構気分によってメイク変えてしまうので、自分メイクの備忘録という意味も込めて…)

 

初エントリなので読みにくいかもですが、、暇つぶし程度に読んで頂ければ嬉しいです!

 

※参考になるかどうかわかりません(泣)

プチプラもデパコスもどちらも好きです♡(と、いいつつほぼプチプラです(笑)キャンメイクセザンヌよく出てきます)

どうでもいい情報=大学生・ブルベ・ショートヘア

 

 

【ベース】

▷色白になりた〜い♡艶肌になりた〜い♡そんな望みを叶えてくれる私的三種の神器です。プチプラなのでお財布にも優しめなコスメ達です。

 

 f:id:ssms527:20170424165041j:image

 

①サナ 舞妓はん BBクリーム01明るい肌色

カバー力・日焼け止め効果・美容液成分…などなどこれ一本で、万能なので沢山お世話になってます。他のBBクリームより軽いつけ心地で、伸びもいいので付けやすいです。少し香りが付いているのですが、それがまたいい香りです。

 

エチュードハウス ニンフオーラボリューマー03透明な水光彩

韓国で購入してきたもので確か13000ウォン(1300円)ぐらいだったかと思います。日本ではまだ未発売です…(泣)韓国の方みたいな艶肌を作ってくれます。毛穴も無くなるし、何と言っても自然な潤いが肌に生まれます。夏場は少しヨレやすいので、春の現場で使ってます。これもまたいい香りがします!!1回で大体ワンプッシュぐらい?それでもちょっと多いかもって個人的には思うので、ワンプッシュよりも少なくて良いと思います! 

 

③キャンディードール ブライトピュアベース〈ラベンダー〉

 これはもう!絶対なきゃダメだ!っていう下地です。とにかく肌を白く見せてくれる♡色白効果抜群です!細かいラメが入っているので鼻筋などに塗ると仕上がりが綺麗になるので好きです♡プチプラのカラーコントロール系だったら、これがおすすめです。

 

▷この3種類を手の甲で混ぜて使ってます。顔全体に塗った後にスポンジなどで軽く馴染ませるとヨレにくくなります!

 

 

【パウダー】

 ▷肌はふわっとサラッと仕上げたい派なので、パウダー使います。崩れにくいもの・お直ししやすいもの重視で選びます!

(※ベースを艶肌仕上げにしてますが、、私はパウダー使用します。本来ボリューマーつけた後はノーパウダーが正しいようです…)

 

 f:id:ssms527:20170430185446j:image

 

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー01ライト

プチプラ中でも優秀なファンデだと思います。 毛穴を一瞬で無くしてくれて、仕上がりも綺麗です。UVカット効果もあるのでこれ1つ持ってれば1日安心です!お直しにも最適。

 

イニスフリー ノーシーバム ミネラルパウダー

こちらも韓国で購入してきたものです。少女時代のユナが広告をやっているコスメブランドで、現地の友達に勧められて買いました。(韓国で5000ウォン。日本だとネットとかで買えるかと思います!)韓国でとても人気があるパウダーです。毛穴のカバーとテカリ防止!!特にテカリ防止効果半端ないっす。仕上がりもサラサラです。コンサート始まる前のお直し・前髪にも使えるので、前髪が崩れてきた時にササっと。

パッケージが手のひらよりも一回り小さいくらいなので、コンサートに行く時にもかさばらなくてオススメです。

 

 

【コンシーラー】 

▷隠せるものは隠しとけっ!隠さなくても誤魔化しとけっ! の精神で…

 

f:id:ssms527:20170427094114j:image

 

キャンメイク カラーミキシングコンシーラー 01明るいライトベージュ

 そこまで目立たないニキビ跡とかそばかすとかに1番左側の色を使います。固形タイプのコンシーラーの中で伸びもよく、いろんな用途で使えます。プチプラで安いのに3色入ってるので色んな肌トラブルに対処できます!

 

セザンヌ ハイライトコンシーラー クリアベージュ

 コンサート前に突如現れたニキビを隠してくれます。こっちは液状タイプなので伸びもいいです。厚塗りしなくてもちゃんと隠してくれるので助かってます!肌に塗った瞬間気になるところをちゃんと隠してくれてカバーしつつ、肌になじむので変に浮かない所も良きです。

 

 

【シェーディング】 

 ▷美男子過ぎる5人組SexyZone。可愛くて綺麗な子が多いセクシーガール集団。やはり大事なのは顔の凹凸!!顔面トップクラスの彼らに少しでも釣り合う様なファンでいれるように…(シェーディングだけでは全然足りないけど…)という気持ちを込めて、小顔作りします。シェーディング大事!重要!

 

f:id:ssms527:20170427114012j:image

 

 キャンメイク シェーディングパウダー03

両頬の横や顎のラインにナチュラルめに…いや、コンサート会場は暗いので…やや濃いめに入れときます。濃いめにといっても03はかなり薄い茶色なので、濃く入れても違和感なくナチュラルな仕上がりです。付属のハケがめっちゃ柔らかくて感動します。

 

 

【ハイライト】 

Tゾーンや目頭などにサッと乗せます。あるとないとじゃ、やっぱり仕上がり違うかなと思うので必ず付けます。

 

 f:id:ssms527:20170430185723j:image

 

3CE ハイライター#PINK

こちらも韓国コスメです。今まで日本のプチプラのハイライトを使ってましたが、これに出会った時は本当に驚きでした。ツヤツヤ感が半端ない!!光を飛ばしてくれる!!日本のハイライトには無いような光沢です。ピンクがかっているので、肌馴染み良いです♡

ミラーもハケも元から付いているのでとても助かります。シェーディングと共に凹凸顔面作成には必須なアイテムです。

 

 

【アイブロウ】

▷コンサートの時はちょっと濃いめに。平行眉意識で書いてます。眉毛で顔の印象の7割が決まるらしいので、、大事!!!まゆげーー!

 

f:id:ssms527:20170427115227j:image

 

①KATE デザイニングアイブロウN EX-4 ライトブラウン系

パウダーアイブロウの定番コスメ!!アイブロウだけじゃなく、涙袋の影やノーズシャドウにも使ってます。万能優秀!

 

②キスミーヘビーローテション カラーリングアイブロウ04ナチュラルブラウン

眉毛のトーンを明るくするだけで垢抜けます!髪色よりもちょっと明るいぐらいが良いのだとか…ということでアイブロウマスカラでワントーンアップしてます。

お湯でサッと落ちるのに1日キープしてくれる所がお気に入りです。

 

キャンメイク パウダーチークスPW37

これ、チークです………

が!!赤みを眉にプラスすると印象が明るく変わるので、さりげなく足してます。あとは自分の髪色に赤を入れてるので、髪色と合わすためにも。

 

 

【チーク】

 粉落ち防止のためにクリーム&パウダーの2種使いします。コーラルピンクの様な可愛い色とセクシーな雰囲気になるパープルで。

 

f:id:ssms527:20170427182345j:image

 

①ヴィセ リシェ リップ&チーククリーム PK-2ガーリーピンク

元祖・リップアンドチーク。ベース終わってパウダーする前に軽く頬にのせます。普段血色感はリップだけに頼るのですが…なんてたって、ここはコンサート会場!!!!!リップだけじゃ、存在感のない…亡霊、、。これもまたいつものメイクにプラスαで。

 PK2は赤みがやや強めのピンクで可愛いしいのに大人っぽい仕上がりになります。(画像よりもっとピンク感あり!)

 

キャンメイク パウダーチークス PW38

①だけじゃ足りないかなー、今回はもう少し血色感出したいなー。なんて時に①の上にふわっとのせてます。発売当初人気だったこちらのカラー、個人的に普段使いしやすくて好きな色なので♡(これ単品だとちょっと粉落ちしやすい気がしますTT)

 

 

【アイメイク】

▷シャドウは可愛らしいピンクと大人っぽいボルドーカラーを使います。おめめキラキラ&目力アップな目元意識で!(聡ちゃんの様な可愛らしい涙袋を)

 

 f:id:ssms527:20170430185458j:image

 

キャンメイク ラスティングマルチアイベースWP

 これまた粉落ち・ラメ落ち防止対策!(どんだけ落ちるの嫌なんだ!笑)かなり固めのニベアクリームみたいなテクスチャーです。シャドウの発色も良くなります。

 

②KATE トラップインパクトアイズ PK-1

 1つのパレットで5色も入ってる優れもの。上から2番目のボルドーカラーを主にアイホール全体にのせます。春っぽいカラーではないのですが、オールシーズン使っても可愛い色味かなと思います!ラメも程よく入ってて好きです♡

 

マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズPK421

 ほっそいブラシに取って目の下キワすれすれにのせます。流行りのうさぎメイク的な?感じで…笑 一気に可愛い目元になります。

これもまたあるとないとじゃ印象変わるかな?と思います。ワンコインで買えちゃう所も好きなポイントです。

 

④ADDICTION ザアイシャドウ 099MissYouMore

でた!ミスユーモア♡

③との相性抜群です。下まぶたにがっつりのせます。1度のせだとピンクの発色はナチュラルなので、濃いめが良ければ2度,3度塗るとピンク強めになると思います!ラメザクザクなので、うるうるな目元つくれます♥︎/ 

 

 

 f:id:ssms527:20170430185744j:image

①ラブライナー ダークブラウン

 描きやすさNo. 1(個人的に!)で、何本もリピートしてます。細目にも太目にもかけるし、1日キープしてくれます。筆が柔らかいので跳ね上げラインでも下げ目なラインでもオールオッケー!粘膜埋めるのにも使いやすい。色の展開も多くて、ブラウンだけでも2種類あるのが好感高めです♡

 

エチュードハウス プレイ101ペンシル 48

 ⑤でラインを描く前にに目尻側にラインをひいておきます。⑤のラインが更にヨレにくくなる&ラインの失敗がない!細いボディなので持ちやすくて、ペンシルは硬すぎず柔らかすぎないので描きやすいです。

 

キャンメイク クイックラッシュカーラー

 使ってるのは透明タイプのものです。ビューラー後のようなまつ毛のカールキープ力が1日保てます!

 

④ヒロインメイク ロング&カールマスカラ アドバンスフィルム 01漆黒ブラック

マスカラの王道!ヒロインメイクの第3のマスカラこと…こちら!!!

どんなにコンサートで泣いたって、夜公演だって、パンダ目にならない!下瞼について黒くなりません。1日きゅるるんおめめ状態でまつ毛は常に上を向いております。繊維が入ってるので更に長いまつ毛になれる!それなのにヒジキまつ毛にもならないし、コームでとかす必要もない程綺麗な仕上がりになります。

「でもそんなに凄いなら逆に落とすの大変?」かと思いきや、いつも通りお湯とメイク落としで落ちます。とにかくオススメ。本当にオススメです。(※ヒロインメイクの回し者ではございません!)

 

 

【リップ】

▷透明感があるような…でもちょっと大人っぽい…という色味になるように。色持ち重視なのでティントタイプ多めに使います。

f:id:ssms527:20170430185528j:image

エチュードハウス キスフルケア 02ストロベリー

安くてパケが可愛いので使ってます!保湿力があって好きです。ルージュ塗る前の保湿として。

 

キャンメイク ステインオンバームルージュT01

 このルージュの色がめちゃめちゃ可愛いです♥︎/ 透明感溢れる可愛い唇に仕上げてくれます。ティントタイプなので色持ちも良いですし、保湿もバッチリです!それなのに580円という破格!!MC中にこれ1本でサッと直せます。

 

③ボンボン ティントグロス09 ルビィーレッド

 ②と重なると、大人っぽいく可愛いリップになります。単品だと赤に紫がかったようなやや暗めなレッドですが、明るい色のリップの上に塗るとひと味違う印象になれるので好きです♡

他にもこのシリーズのティントグロスは色持ちも良くてカラバリも全部可愛いので、よく使ってます。

 

④Dior アディクトリップマキシマイザー

リップグロスの中ではとても有名なマキシマイザー。ちょっと乾燥が気になった時や余りにも唇の荒れが酷い時は①の代わりにこれを塗ってからルージュつけてます。カプサイシン効果でぷるぷるな唇になります

 

 

 

 

……っとこんな感じが私の春の現場のメイクになります。とっても長くなってしまってすみません!

 

甘めな顔より、文中に何度も出現してるワードの通り『大人っぽい』顔になる様に意識しております!

 

 

 

コンサートのメイクはデートに行く様なるんるん気分で、「いつもより可愛くなれーー!なりやがれーー!1日だけでも橋本環奈になれー!」って思いながらベース叩き込んだりしてますが…

 

会場に何万人何千人とファンがいる中で、誰の顔が可愛いとか綺麗とかそんなのぶっちゃけ出演者本人たち彼等は気にしてないと思うんです(個人的に。。すごいオーバーな見解ですが…)

 

『コンサート楽しみ♡会える・観れるを本当に楽しみに待ってた!今日は盛り上がるぞー♡』そんなテンション高めなルンルン気分が有れば自然と笑顔も零れ落ちるし、体内から謎の元気パワー溢れて化粧ノリも良くなります!

 

コンサート楽しむ気持ちがあってこそ、その次に自分をもっと上げてく・高めてく為にメイクする!自己満だけど、楽しきゃいいじゃん!橋本環奈になれなくてもいっか!

 

そんな風に。

楽しい1日を作り上げるひとつの要素として。

 

 

 

f:id:ssms527:20170430205257j:image

 

 みなさんも、楽しむ気持ちと笑顔で彼等と素敵な思い出がつくれますように。

 

 

 

 

すっこぐ何言いたいのやらって感じでウダウダな文ですが…最後まで読んで頂き有難うございます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………

 

 

 

でも、やっぱり橋本環奈のお顔になりたいっっっっ

 

 

 

 

 

 

 

またSexy Summerな季節に彼等と会える事になったら夏の現場ver.書こうかな、、