刻んだ夢に嘘はない。

おたくの備忘録

20

 

『幸運も才能も二の次』

 

聡ちゃん20歳のお誕生日おめでとうございます。

 

 

20歳を迎えるにあたり聡ちゃんファンとして何か記念のはてブでも書こうかな?なんて思い、2週間ぐらい前から張り切って松島聡の取扱説明書(本人が雑誌でトリセツ作りたいって言ってたから)とか20歳にちなんで20個聡ちゃんの好きなところ挙げてみようとか思って少しエントリ書いてましたが…私には聡ちゃんのトリセツを書けるほどの文才も無いし、20個好きなところを挙げるなんて非常におこがましく…密かにお蔵入りにしました。

 

なんてたって、私のはてブの名前は『おたくのひとりごと。』。振り返った時にあの時の自分はこんなこと思ってたんだって思えるように。いつか消えてしまう今の鮮明な記憶を残しておきたくて作りました。だから聡ちゃんが20歳を迎えた今の気持ちをただのいち松島聡くんファンとして言葉を残します。これもただのひとりごと。

 

明日はベストアーティスト生放送。誕生日当日の今日はそのリハやら何やらできっと他のメンバーや先輩方にお祝いしてもらってるのかな?去年からスタートしたメンバー同士の誕生日プレゼント、今年はどんなの貰ったのかな?大勢のファンの人、家族や友達、きっといろんな人からお祝いされて聡ちゃんにとって素晴らしい20歳の1日が送れてるのかな。是非たくさん青い鳥でエゴサしていっぱいの幸せを貰って欲しいです。2017年11月27日の0時を超えた途端Twitter上に流れる多くの聡ちゃんお祝いメッセージにひとりベットで涙流したヲタクの様に…。

 

聡ちゃんが生まれてきてくれて。真っ直ぐで優しい子に育ってくれて。アイドルを夢見てくれて。夢を叶えてジャニーズに入所して。Sexy Zoneとしてデビューしてくれて。足を踏み外すことなくここまでアイドルとして歩んで来てくれて。本当にありがとう。

 

 

 

グループ内に3人も成人を迎えたメンバーがいて、3人が成人になる姿を間近で観てきて。きっと聡ちゃんにとって20歳はすごく大きなものに感じたのかな。もう夏の頃から…いや随分前から『俺もあとすこしでハタチ』って色んなところでお話していた聡ちゃん。聡ちゃんにとって20歳ってやっぱり区切りの何かが心の中であるんだなぁとひしひし感じてました。

 

勝利くんも話していたけれど、私も聡ちゃんがもう20歳な事が信じられません。(悪い意味はなく!)デビューした時からいろんなステージに立ち、様々なお仕事や経験をしてきた聡ちゃん。ごく一般に生活してる人だったら味わうことの出来ない世界で10代の半分以上を過ごしたね。でもそれと引き換えに、10代でデビューしたからごく普通の学校生活や青春を過ごす事も難しかったかと思います。そしてアイドルという職業柄や自分の世間からの見られている立場などで、行動ややりたい事に規制があったかもしれません。前に雑誌で話していたけれど、もしSexy Zoneでは無かったら『ピアス開けてたかも。金髪にしてたかも。』って。ピアス開けたくても開けれなかったのかもしれない、ド金髪にしたり髪で遊びたかったかもしれない。いや、したかったのかもしれない。真相は分からないけれど、時おり茶髪になりながらもほとんど9割黒髪で荒れること無く清楚な少年としていてくれたこと。ピアス空いてることや派手髪が悪いわけじゃない。でもこんなにもピュアなアイドルでいてくれて。正統派過ぎる聡ちゃんが好きです。

 

でもね、もっともっとやりたいことやっていいんだよ。自分のやってみたい事をしてみてもいいと思う。20歳になったから、今まで許されてきたことが許されなくなることが増えると思います。けど自分の知らない自分にもどんどん聡ちゃんには出会って欲しい、許される範囲をよく考えて。茶髪に初めてした時すぐに黒髪に戻してしまった事があったけど、『自分は自分。こんな自分も好きになって。』って少しでも強引な聡ちゃんがいてもいいと思う。髪色とか外見のこと以外も。もっと芝居やりたいとか、もっともっとって欲出して我武者羅に貪欲な聡ちゃんになってもいいのかなぁって。聡ちゃんは優しすぎるから。

 

10代の時にオモイデリュックにたくさんの思い出を詰めてくれて見せてくれた聡ちゃん。20代からはリュックにどんな思い出が増えていくのかな。その思い出の中に自分で手にした夢の結果や成果、経験をたくさん詰めて、また見せてください。

 

 

20歳になったからお酒も飲めるね、色んなことができるようになるね。お酒飲みすぎないでね。聡ちゃんはお酒に果たして強いのか。是非メンバーの皆さん、聡ちゃんのお酒事情教えてください!『しょーり早く飲みに行こうね』『けんてぃーとお酒飲みながら芝居について語り合いたいっ』全部実現しろー!!!でもマリちゃんが飲めるようになるまで聡ちゃんはほろよいとかちびちび飲んでて欲しいなあ。

 

20歳の聡ちゃんはどんな景色を見せてくれるのか、今からすごく楽しみ。法律的にお酒飲める事などが20歳になったら出来るようになる訳だけれども…。それ以外は普通に歳を一つ重ねることに変わりは無いのかも。20歳だからって無理にどこか大人びようとしなくていいよ、ありのままでいて欲しいです。風磨くんも言っていたけれど、『松島は変わらずにいてほしい』。本当にその通り。いい意味で20歳になったからって変に背負わず着飾らず。Sexy Zone松島聡でいてください。

 

 

10代の聡ちゃんに出会えたこと、本当に感謝しています。そして20歳をお祝いできること、嬉しいです。聡ちゃんが生まれてきてくれてから私にとって・聡ちゃんファンにとって11月27日が特別な日になりました。聡ちゃんがアイドルになってくれたから、私もいろんな経験ができていろんな人に出会えて今が幸せです。

 

アイドルは見られるお仕事でもあるので、いい事ばかりではなくて、時には心無い言葉や思いがけない出来事にこれからも傷つけられる事が沢山あるかも知れません。でも、聡ちゃんのおかげで力をもらっている人がたくさんいること・聡ちゃんのことが大好きな人がいっぱいいること・メンバーや家族や仲間が聡ちゃんの味方でいてくれること。忘れないでいてください。

 

20歳が幸せな1年になりますように。たくさんの人と新しい出会いがありますように。優しさで溢れる日々に包まれますように。夢をいっぱい見つけられますように。

 

 

ありのままの変わらない聡ちゃんがずっと大好きです。

 

20歳おめでとうございます。

 

f:id:ssms527:20171127123940j:image